1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

本番直前のネガティヴ思考から抜け出すための言葉

f:id:gumojin:20220215073425j:image

試合直前には短い言葉を送るようにしています。

「今、感謝していることは何ですか?」といったかんじです。

とにかく話を聞いてあげることに徹します。「気持ちを高める」のではなく「気持ちを引き出す」イメージです。

 

「感謝」は感情のレベルを上げます。すると、ネガティブ思考という負のループから抜け出し結果が出やすくなります。

脳科学×心理学 うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!

スポーツメンタルコーチの鈴木颯人さんのこの本には、実践的な声かけのアドバイスがたくさん載っています。

 

試合や受験など、プレッシャーのかかる本番直前。ともすれば、うまくいかなかった状態を想像し、ネガティヴ思考に陥って、実力が発揮できない可能性があります。

こんなときにどんな言葉を送るのが良いのでしょうか?

 

いま感謝していることは何ですか?

 

メンタルコーチでなければ、なかなか唐突な質問になる気もします。

しかし、感謝できることに目を向けることが、ネガティヴ思考を切り替えるきっかけになりうることは、知っておいて損はないと感じました。

 

これは、自分自身のネガティヴ思考をリセットするのにも役立ちそうですね。

今、自分が感謝していることって、なんだろう。