1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

創造力を生み出す二つのこと

f:id:gumojin:20220125031702j:image

一つには基礎的な知識や体験。

そしてもう一つは欲望と価値の持ち方です。

この両輪があってはじめて創造性が生まれてくる。

出典「感動する脳 (PHP文庫)」 

基本的な知識や経験があるからこそ、アイデアが生まれます。

詰め込み教育の問題点が指摘されることもありますが、まずは基本的な知識があることの大切さを忘れるべきではありません。

 

そして欲望を持つことも大切な要素です。

こうなりたいという理想や目的、問題意識があるから、脳は活性化するということです。

 

人はどうすれば意欲を持てるのでしょうか。

親としては、子供の心のなかで自然と湧き上がってくる「やる気」を削がないように、いろいろチャレンジさせてみることがまず大切になるといいます。

そして、本物をたくさん見せて、感動する機会をつくることが大切なようです。

 

歳をとっていく世代としては、経験は積んでいるのでしょうが、世の中を分かった気になって、意欲を失うことに気をつけなければなりません。

まだまだ知らない世界と可能性を感じながら、ワクワクして生きていくことが、老けないコツだということです。

 

経験を積んだベテランたちが意欲に満ちている世界って、最高にクリエイティブなのだという気がしてきました。

 

知識や経験と意欲を育んでいきましょう!