1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

やりたいことをやることが価値を生み出す

f:id:gumojin:20211129054013j:image

ただ、やりたいことをやっているがゆえに、他の人が費やせないくらい長時間やり続けることができて、それだけ情報も蓄積されるという点が、自然と価値につながっているみたいです。

出典「なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23

やりたいからやっているという状態の人は強いです。長時間やっても、苦じゃないのですから、無理して努力している人が勝てるわけがないのでしょうね。

仕事で、ついつい一歩踏み込んじゃうって人も、その仕事がきっと嫌いじゃないんでしょうね。それは、やはり強い。

そして、仕事以外のことでハマることのできるものがあるならば、やはりそれはもっともっとやっていけば、価値につながる可能性があるのです。

 

やりたいことってなんなのか。

自分が幸せになるときってどんなときなのか。

それをなるべく分かった上で、その時間を増やすために、どんな仕事をすればいいのかを考えることがいいんじゃないかと、筆者のひろゆきさんは語っています。

ついつい目の前のことに反応しがちになってしまいますが、ぁあこれ好きだな、嫌いじゃないなというものに心を留めてみたいものです。