1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

未経験のものに対してはブレて当たり前

f:id:gumojin:20200425224042j:image

未経験なものに対してはぶれないというほうがどうかしている。

新しい情報が入ってきたら、「それは知らなかった」と言って方向を変えるのが当然です。

(略)

自分の間違いが分かったら素直に認めて、すぐに方向転換することが大事です。

出典「新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

 

事実に勇気を持って立ち向かうといっても、誰もが未経験の事態においては、何が真実かがわからないわけです。

そして、それがわかるまで待っていたら手遅れになるかもしれないのなら、知恵を集め、知恵を絞りながら、手探りでも、手を打っていく必要があります。

 

当然、間違いも起こりますし、新しい知見が得られるでしょう。

そんなとき、あっさりと間違いを認めて、すぐに方向転換することが大切だということです。

 

また、周囲の人たちも、間違えることに対して、寛容でなければ、方向転換のしにくい世界になってしまい、それは、巡り巡って、自分たちの首を締めることになるのです。

 

未経験の状況では特に、情報と知恵を集めることと、行動力、修正力が求められるということを、今回の新型コロナウイルスの対応で、改めて思い知りました。