1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

夫としてのお父さんの1番の役割

f:id:gumojin:20200121204035j:image

妻の抱えるストレスを受け止め、吸収し、妻が 「ニコニコ大らかな母 」でいられるようにしてあげることが、夫としてのお父さんの一番の役割なのです。

出典「「自分のアタマで考える子」の育て方

変化の激しい時代にいきる子どもたちには、変化する社会や環境の中で、自分のアタマで考えて、失敗しながらも、強く、自立して、何かに夢中になって、幸せに生きていってほしいものです。

そのような生きる力を育むためには、子どもたちにある程度の自由を与え(甘やかすこととは違う)、先回りせず、失敗も含めて見守り、ただ愛していることを伝えることが大切なようです。

そのためには、「命の中心である母」が、ストレスを溜め込まず、精神的に安定していることがいちばん大事なようです。

では、父親には何ができるのでしょうか?

 

父親にできる一番の仕事は、そんな母親をサポートすること。

他にもいろいろあるけれど、一番はこれだということです。

それが、子どもたちへの最大の贈り物になると考えたら、ああしとけばよかったなぁという後悔もありますし、これから、もう少しやれることありそうだなと感じました。