1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

大事なことはどっちを選ぶかじゃない

f:id:gumojin:20200106214201j:image

大事なことは、どっちを選ぶかじゃない。

選んだ後どう生きるか、だ。

出典「FREEDOM

生きるというのは、選択の連続である。

何かを選択するとき、どちらにすべきか迷ってしまう。なにが正解なのかと迷ってしまう。

これは、「不惑」と言われる40歳を過ぎても変わる様子はない。困ったものだが、これは、新しいチャレンジをする限り、年齢なんて関係ない話だということと理解している。

話がそれてしまったが、大切なことは、選んだ後にどう生きるか、である。

正解なんてない。

納得して、覚悟を決めて、思いきり進んでいくことだ。そうして前向きに頑張れたのなら、いずれにせよ、こちらを選んで良かったなと思える状態に近づくことができるだろう。

納得と覚悟を決めるために、調べて整理して考える。これを迷うと言ってしまうと正確ではないのだろうが、そのおかげで、何かを選んだことで捨ててしまう世界への未練を断ち切り、背負うことになるデメリットへの覚悟を持つことができるのだと思う。そのプロセスのおかげで前向きにチャレンジできるのだ。

えいやと決めてしまうのも良いが、いろいろ調べてよく考えて決めるというのもアリだと思う。

大事なのは、選んだ後にどう生きるか、だ。