1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

ローカルの価値を活かしてテクノロジーを発酵させよ

f:id:gumojin:20191205223150j:image

ローカリティを活かして思いもよらない方向への進化に勝ち筋を見出す、つまりそれまでのゲームのルールとは異なるルールを生み出すような発酵的なイノベーションこそが鍵となるように思います。

出典「2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望

「デジタル発酵」という概念はなかなか難しいですが、様々なテクノロジーが、その土地に根付いたモノやサービスと融合することで、新たな魅力や価値が生み出されるということのようです。

ただ同じ土俵で戦うのではなく、その国の得意なことと組み合わせて、予想外の方向に進化することで、大きな発展を遂げる可能性があるわけです。

一歩間違えば、たんにガラパゴスになってしまうのでしょうが、ますますグローバルな世界になっているからこそ、ローカルの中にある違いに価値が出てくるということなのだと思います。

プラットフォームづくりに強い欧米や、モノづくりに強い中国に対抗するために、特に日本には大切になってくるアイデアであり、世界に同調することなく、自分たちが得意なモノや持っているモノ、歴史や文化を活かして戦おうとするマインドが、改めて必要なのだと思いました。