1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

イライラしている仲間にどう対処するか

f:id:gumojin:20190424223950j:image

イライラしている仲間を助けるには、どうすればいいでしょう。

仲間を守るためには、まず自分のメンタル力を強くします。自分が生き残って、また場所をつくっていくのです。

出典「「イライラしてるな」と思ったとき読む本

イライラしている仲間がいたら、ついつい関わりたくなります。そうしているうちに、イライラがうつったりして、お前のせいで、こっちもイライラしてきたよとか言っちゃったりして、何がしたかったんだよってことになります。

関わることは、見かけ上優しい行為に見えるけれど、それが共倒れにつながったり、結局は助けられないから、独りよがりだったりするのです。

結局、自分自身もふらついているわけで、自分の姿勢を崩すことなく、「俺も頑張るから、一緒に頑張ろう」。そう言えることが、仲間や家族のブレを解消して、自分を取り戻すための助けになるのです。関わらないことが冷たいとか、そういうことではないのです。

自分の志に沿って、心を崩さないようにしましょう。相手が自分を取り戻すことを信じて、待ちましょう。