1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

お互いに結果を出し続けないと一緒にいれる時間が減ってしまう

f:id:gumojin:20190126105654j:image

ボクらは 、お互いに結果を出し続けて 、お互いにメリットを与え続けられる状態を作っておかないと 、一緒にいれる時間が減っちゃうんだよ 。

出典「新世界

西野亮廣さんのオンラインサロンの勢いはすごいことになっている。しかし、サロンというものがなんだか怪しい集まりだとみられてしまうと、メンバーは耐えられなくなってくる。サロンを拡大していくには、外からも目に見えるアウトプットを作り出すことが必要だという。

オンラインサロンという、学びやエンタメの場であっても、アウトプットがやはり大切なのだ。

通常の仕事であれば、アウトプットすることが当たり前。そのプレッシャーは大きいので、仕事での苦労はストレスとなり、エンタメとしてエンジョイすることが難しかなりがちである。

オンラインサロンにおいても、アウトプットが求められるというが、それをストレスと感じないのは、みんなやりたくて参加しているということが疑いない状態にあり、そのエネルギーをしっかりアウトプットに結集するようにプロデュースすれば、自然に結果が出てくるからだろう(そのプロデュース力こそが簡単ではないのだろうが、みんなは主催者のファンだから、力は結集しやすいと思う)。

お互いに結果を出し続けないと、一緒にいれる時間が減ってしまうという言葉は、しかと胸に刻みたい。仲間とともに過ごすには結果が必要なのだ。そして、結果なんて気にしなくていいのが、家族や友達なんだと思う。