1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

昨日までできなかったことをできるように、もがき続けろ/「死ぬこと以外かすり傷」

f:id:gumojin:20190111210404j:image

不眠不休で働いたとしても、時間で考えるとせいぜい人の2倍しか努力はできない。では、どこで差がつくか。それは、「昨日までできなかったことをできるようにする」ということを日々積み重ねることだ。

出典「死ぬこと以外かすり傷

1日は24時間

みな同じ時間が与えられている。

しかし、同じ時間をどう過ごすかで成長のスピードには、愕然とするほど大きな差がつくのだ。

これまでやってきた範囲に留まって毎日を過ごす人は、チャレンジしている時間はゼロだ。

これに対して、今日、時間にすれば10分だけだとしても、英語の記事を読んでみたとか、法律での記載をちゃんと調べたとか、エライ人に物怖じせずに感じたことをちゃんと伝えたとか、お客さんに本音を打ち明けて悪い流れを引き戻せたとか、社内のメンバーとの踏み込んだ議論でやる気を引き出したとか、新しいガジェットを買って試してみたとか、なんでもいい。

これまでの範囲を踏み出して生きてるヤツは、そうでないヤツの「10分÷ゼロ=無限大」倍だけ、今日成長している。そういうことだ。

 

もがこう

「昨日までできなかったことをできるようにする」ために、もがこう。

もがく時間が伸びしろを決める。

それは、とんでもない差を生み出す。

歳を取るほどに、ある程度できることが増えるから余計に難しい。

だけど、もがくことを止めるな。

 

この本については、こちらにまとめたので、ぜひどうぞ。

「死ぬこと以外かすり傷(著・箕輪厚介)」の書評・感想・まとめ