1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

価値観は発明されるもの/ゼロヒャク教科書

f:id:gumojin:20181225214943j:image

わび ・さびをはじめとする 、我々の背景となっている東洋思想が確立されたのは 1 5世紀から 1 7世紀にかけて 、ちょうどヨ ーロッパが近代の価値観を発明したのと同時期です 。歴史的に見れば比較的最近のことであり 、このようにして価値観は発明されるものなのです

出典「0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書

価値観は発明されるもの。という発想が斬新だった。

それなりに出来あがった社会においては、文化や価値観というものがしっかりと根をはっている。しかしそれは、思ったより最近できたものに過ぎないよということだ。

しかし、それでも、古い価値観のなかで新しい発想を、それもありかもしれないと肯定的に受け取ってもらうには、それを始めた人の影響力が試される。

昔はそれなりの身分の人しか影響力を持てなかっただろうから、そのインフルエンサーか、その人にうまくアイデアを届けた人がすごかったのだと思う。

今は、本も出版できるし、SNSでアイデアを伝えることは容易な世の中である。

ありそうでなかった価値観なんて、なかなかもう残されてないのかもしれないが、ふと感じたこれって良いよね!これからはこうなっていくべきだよね!というコトを発信していくことで、何かが始まるのだ。