1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

独自性や個性が最も重要な時代になっている/「お金2.0」

f:id:gumojin:20181216224859j:image

この世界で活躍するためには 、他人に伝えられるほどの熱量を持って取り組めることを探すことが 、実は最も近道と言えます。そして、そこでは世の中の需要だったり、他の人の背中を追う意味は薄くなります 。なぜなら、内面的な価値ではオリジナリティ、独自性や個性が最も重要だからです。その人でなければいけない、この人だからこそできる、といった独自性がそのまま価値に繫がりやすいです 。

出典「お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

日本の今までの小中学校の教育では、覚えなければならないことを覚えているか?というような課題が与えられることが多い。そんな勉強をやっているうちに、やらなければならないことをやることに慣れ、何かをやりたいと思う感覚が次第に忘れ去られていく、つまり「心がサビる」という状態になる。

独自性や個性がますます大事になる時代だから、子供たちには「普通」からはみ出ないことを求める、これまでの考え方はやめるべきなのだ。

普通でも、まぁいいんだけど、好きで好きで仕方がない何か。そんなものを見つけていけたら、見つけてくれたら、いいなと思う。