1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

未来の方向性を決める3つの要素/「お金2.0」

f:id:gumojin:20181203192920j:image

現実はおおよそ3つの異なるベクトルが併存し相互に影響を及ぼしており、それらが未来の方向性も決めている、という構造です。もちろん実際はもっと複雑で無数の要素があるのでしょうが、中でも影響力の強い3つに絞りました。

「お金」「感情」「テクノロジー」の 3つです 。

出典「お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

未来の方向性って、何で決まるんだろう。

ボクは、世の中を大きく変えるきっかけはテクノロジーだと思ってきた。しかし、それだけじゃない。ここで出された「お金」「感情」というキーワードは、とても洗練されていると感じた。どんなに良いものがあったとしても、身近な価格で、みんなが感情的に受け容れられるものでなければ、未来をつくる一員になれない。

また、お金や感情などの価値が、人間の行動の源になるのだから、その影響力はやはり大きいのだ。

お金と並ぶかたちで、「感情」が出てくるというのは、とても意外であるが、こう聞くと、そうだよなと納得である。