1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

デザイナーに必要な3つの武器

f:id:gumojin:20181128204931j:image

ものごとをフラットに観察し、新しい切り口を発見する「眼 」と、それをしっかり形にしていく「根気強さ 」。それと、自分の考えを正しく伝える「コミュニケーション能力」さえあれば、デザイナーとして食いっぱぐれることはありません 。

出典「問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

デザイナーに求められる3要素は以下であるという。

  1. 根気強さ
  2. コミュニケーション能力

この本を読むまでは、デザイナーにはセンスが必要だと思っていたが、センスは3つの中に入っていない。

センスよりもそれを思う気持ちがあれば努力ができ、根気強く努力できれば大抵はカバーできる。そういうことなんだろう。

アイデア出しには誰よりも好きでいることが重要 - 1分★読書

この3つが大事になるのは、デザイナーだけではない。問題解決を担うすべての人にとって、彼らは大切になるだろう。

「眼」を養うことが一番ハードルが高いと感じる。先入観を捨て、フラットに考えたときに、新しい切り口を見いだすには、多くの勉強や経験に基づく直感も必要だが、経験がまた先入観を生むので、頭の感覚を柔らかく持たねばならない。

アートとデザインの違いってなんだろ。