1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

人生に目的なんてない/「多動力」

f:id:gumojin:20181010082437j:image

楽しむことだけがすべてなのだ。好きなことを好きなだけやっていると、手元に何かが残っているのだ。

人は 「おもしろい 」 「ワクワクする 」と感じられれば、時間を忘れて目の前の体験に没入できる。

出典「多動力 (NewsPicks Book)

「何か具体的な目的のための手段として人生を送ってはならない」と堀江さんは言う。

何かをやる理由は、ただ楽しいから。やってみたいから。それでいいのかもしれない。

その結果として、何かを手にするかもしれないが、それを目的にするとうまくいかない。

今を楽しむことを第一に考えればいいのだ。

 

堀江さんは、好奇心旺盛で、日々とんでもない情報をインプットし続けて、未来のことを考えているから、「面白い」と感じるアンテナが高く、かつ、それらが未来につながっているのだと思う。そして、ワクワクしてやったことが未来につながる何かを生み出す。そんな好循環を生み出しているのではないだろうか。

好奇心を広げ、いろいろ調べて、未来を考えること。そして、とにかく動き出すこと。

それが、今何かにワクワクする気持ちをつくる。自分の時間をワクワクすることで埋めつくすっていいなぁ。