1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

未来は最高だと確信しよう/「頭のゴミを捨てれば脳は一瞬で目覚める」

f:id:gumojin:20180620191102j:image

「未来は最高だと確信すれば 、過去も現在も最高である 」

これが万人に共通する時間の原則です 。

出典「「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

過去が今を作っているのではなく、未来によって今が作られる。つまり、未来によって今が変わるのだと筆者は言う。

未来のことを憂いても仕方ないから、やれるのは今のことだけだし、その今が積み重なって未来を作っていく。そう思ってきた。

しかし、未来は最高だし、いまぼくらが遭遇している最悪に思えることだって、きっと何か意味があってのことで、やっぱり最高の未来につながってるんだと思えれば、今は最高になる。

ふむ。ぼくがこれまでいろいろ悩んで行き着いたのは、こういう考え方だ。

つまり、未来は運次第だけど、今やれることをやろう。それしかやれることはない。そういう人にしか運は巡ってこないのだから。これが、結果に執着せずに長く頑張れる考え方なんじゃないかと思う。

ただ、未来が今を作るというこの発想もおもしろいから、覚えておこうと思った。