1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

新しい時代に求められる資質/「本当にかしこい脳の育て方」

f:id:gumojin:20180607231931j:image

人間だからこそできること、たとえば新しいアイデアを思いついて、それをかたちにできる独創性や行動力、つまりクリエイティビティこそが、新しい時代に求められる資質なのです。

出典「5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方

これからのロボットや人工知能AIが活用されていく時代において、人間だからこそできることってなんだろうか。

アイデア力、独創力、行動力といったクリエイティビティを茂木健一郎氏は挙げている。

そのためには、ぐっといっきにドーパミンを出せるような脳の土台づくりを5歳くらいまでにやっておくことが大切だそうだ。

ほかの人間だからこそできることって、なんだろうか。

人とつながって、心を揺さぶって、人を動かすこと。人の気持ちを感じとって、うまく対応していくこと。つまり、コミュニケーションだと思う。わかりやすいのは営業みたいな仕事だけど、どんな仕事でもコミュニケーションが基本になるから、やっぱりそこは人間にとってこれからも大事であり続けると思う。

あとは、なんだかいいよねっていう感覚を刺激するような行動や趣味、アートだ。これも広い意味では共感を得るということで、コミュニケーションなのかもしれないが、そんな世界を作れるのは、まだまだ人間だけである。と信じたい。