1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

まず自分が相手のことを好きになればいい/「人生の勝算」

f:id:gumojin:20180601221058j:image

「前田くん、仕事で大事なのは人に好かれることだ」

「・・君一人でできることなんてたかが知れている」

「仲間を増やせば会社全体、そして世の中、地球だってうごかせるかもしれないんだよ」

出典「人生の勝算 (NewsPicks Book)

人に好かれることが大事である。仲間を増やせば、世の中を動かせるかもしれない。

むしろ、一人では何もできないくらいにぼくは思っているが、そのための近道として、筆者のSHOWROOM代表の前田氏が教えてくれていることは、まず自分が人を好きになることが大事だということである。

相手にどう思われるなんて考えるな。そんなものはコントロールできないのだから。嫌われる勇気を持つのだ!そう思ってきたが、自分が相手をどう思うかはコントロールできるのだ。

めちゃくちゃ仕事して結果を出している外資系金融マンや起業家が、結局そういうことだと言ってるのだ。

会う人のことを好きになれば、その熱はきっと伝わる。だからまず、自分が相手のことを好きになろう。