1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

誰よりも知恵を絞り、誰よりも動け/「宇宙兄弟 完璧なリーダーはもういらない」

f:id:gumojin:20180528194813j:image

どうしてみんな、六太の言葉に耳を傾け 、共感し、強制ではなく自分の意思として行動 (協力 )するのでしょうか。それは、六太が口先だけでなく実際に誰よりも知恵を絞り、誰よりも多く動いて物事の 「流れ 」を作り、そこに周囲を巻き込んでいるからなのです 。 

出典「宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

自分が何かを成し遂げたいと思ったら、誰かにそれを伝えることがスタートになる。「WHY」をしっかりと語り、仲間の共感を得ることからすべては始まるのだ。一人では大したことはできないのだから。

しかし、どんなに雄弁に語ったとしても、口先だけでは他人の協力は得られない。

自らがまず率先して考え、誰よりも知恵を絞り、誰よりも行動する必要があるのだ。

 

ただ、誰かをリードすることって、やっぱりしんどいよなと思う。正直、やりたいことじゃないと、やってられない。でも、そうやって誰かがまず本気で動くことで、「面白い場所」とか「やってやろうじゃないかという機運」が生まれるのも確かだ。そうして、そんな「流れ」が自分にも跳ね返ってきて、そのことが「やりたいこと」になったりするんだと思う。

そんなにみんな、やりたいことが見えている人間ばかりじゃないけど、そういうのはあると思う。「そんなに嫌いじゃないこと」なら、やっていけばいいんだと思う。