1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

半歩先の目標を設定し達成していく/「原晋、魂の語録」

f:id:gumojin:20180314231057j:image

ここで最も大切なことは 「半歩先の目標 」を設定するためには 、本人が自分自身の実力 、立ち位置を理解することだという 。

出典「人を育て 組織を鍛え 成功を呼び込む 勝利への哲学157 ~原晋、魂の語録

月間目標管理シートでは、1カ月後に達成可能な「半歩先の目標」を書くのだという。そして、それを達成するために何をすべきか?を考え抜き、文字にする。この1ヶ月で何を目指すのか?なぜそれをやるのか?この問いの答えを、選手は完全に理解できている状態になるのだ。

半歩先を達成し、また次の「半歩先」に向かって努力する。これを繰り返すことが強くなるための秘訣である。

達成したという成功体験がエネルギーとなるのだ。

ただ、「半歩先」の目標を設定することは簡単ではない。自分の実力や立ち位置を客観的に理解する必要がある。そして、大きな目的から逆算することも必要だ。3年後に箱根に出るにはここまでできていないといけない。そのために、、という逆算である。

半歩先の目標を明確にして、これを積み重ねる。ストイックだが、こういう地道な取り組みをしっかりと重ねていくことが、やはり近道なのだ。