1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

LOVEさえなければPEACEなんだよ/「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

 f:id:gumojin:20180202082129j:image

『LOVE & PEACE 』という言葉があるけど、LOVEさえなければ 、 PEACEなんだよ 。

出典「魔法のコンパス 道なき道の歩き方

なぜ戦争は無くならないのか?という問いに対して、タモリ氏は「好き」という感情が原因だと西野亮廣氏に答えたという。

誰かを喜ばせたい、失いたくない、守りたいという感情があるからこそ、何かを奪い合い、怒り、復讐する心が生まれる。

LOVEが地球や宇宙規模で、全体として考えられたら良いのだろうが、それはなかなか難しく、個々の周りの領域に留まるから厄介なのだ。

LOVEがなければつまらない。しかし、

LOVEがなければPEACEなんだよ。という言葉にはハッとさせられるものがあった。

耳障りのいい言葉に呑まれて、大事なのはLOVE&PEACE!だわと、なんとなく捉えてきたけれど、世界はそんなに簡単じゃない。

タモリさんはやはり、ひねくれ者なんだろうな。それが、世の中の当たり前に流されない思考を生んでいる。問いをたてて、もっと深く考えよう。