1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

好きなことで生きていくにはお金ときちんと向きあうべき/魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 f:id:gumojin:20180130082015j:image

好きなコトで生きていこうと考えて、 「面白い 」を追求する人ほど、お金と真摯に向き合うべきだ 。というのも、お金とキチンと向き合い 、お金の正体を把握することで、「面白い 」の選択肢が増えるから 。

出典「魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 クラウドファンディング、SNS、ブログマガジン、サロンなど、最新の仕組みを活用することで、世の中に面白いものを届け、また、テレビの世界にしがみつかなくてもやっていける土壌を作ってきているキングコング西野亮廣氏の言葉である。

人間てこうだよね。という深い洞察に基づいて、新しい試みを仕掛けてきている。

例えば、

信用が何より。まずは無料でとにかく他人に尽くすこと。信用を蓄えれば、何か活動しようとしたときに応援してくれる。そして資金は集まる。

人は冒険しない。知っていることを確認しにくるのがほとんど。だから、ライブは無料公開する。多くの人がライブの存在を知れば、ライブを見にくる人は増える。

一人対一人だと動く。SNSで告知するのではなく、ダイレクトメッセージで一人一人串刺しにしていくことでチケットを売る。

などなど。

面白いことをやるために、その選択肢を広げるためには、お金のことにも、しっかりと向き合うことが大事なのだ。