1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

自重トレーニングが最強な理由/「プリズナートレーニング」

 f:id:gumojin:20171213230815j:image

キャリステニクスは効率性が高いエクササイズだ。個々の筋肉や筋肉の一部を鍛えるのではなく、筋肉、腱、関節、神経系を統合されたひとつの単位として動作させるからだ。その結果、筋肉にとどまらず、腱、関節、神経系を同時に鍛えることになる。

 出典「プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

刑務所では、身体を鍛えなければナメられて酷い目に合うらしい。実際に刑務所で、この恐怖を切り抜けるために、ジムなどの器具が無い環境の中で、自重トレーニングだけで鍛え上げた筆者のメソッドが、ものすごく詳細に書かれた一冊だ。

ジムで器具を使ったトレーニングは、関節を痛めやすいという。

関節だけでなく、神経系も鍛えられる自重トレーニングは、人間の持つパワーを引き出せるすばらしいトレーニングらしい。

自重トレーニングとは、腕立て伏せや腹筋やスクワットなどだが、負荷を高めながら、初心者から始めて上級者に至るまでの、細かなやり方、ステップが具体的に紹介されている。