1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

クリエイターの考えたものをマニュアル化せよ/「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」

f:id:gumojin:20171025230057j:image

マニュアルに沿って動く人間しかいないのではだめ 。発案し、構造を決めるクリエイターは絶対に必要で、彼が考えたものをマニュアル化し、チームで共有、さらにブラッシュアップしていく。ロケットエンジンでも料理でも同じことだ 。

出典「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

堀江貴文さんは、職人にしかできない仕事は大きく発展しないと考えている。どしどしマニュアル化するべきという考えだ。

職人としての希少価値を守るために、ノウハウをオープンにしない世界は、芸術や工芸品の世界にはあっても良いと思うが、たしかに、安定して同じものをたくさん提供するためには、マニュアルは必要になるだろう。

しかし、発案して、新しいコトを決めていけるクリエイターの存在は絶対に必要である。クリエイターやイノベーターをどれだけ組織の中で維持し、彼らに気持ちよく働ける環境を作れているか。それが未来を決めるのだ。