1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

手段を諦めても勝つことは諦めない/「諦める力」

 f:id:gumojin:20170817223819j:image

人間には変えられないことのほうが多い 。だからこそ、変えられないままでも戦えるフィールドを探すことが重要なのだ 。

僕は、これが戦略だと思っている 。

戦略とは、トレードオフである 。

つまり、諦めとセットで考えるべきものだ 。

だめなものはだめ、無理なものは無理 。そう認めたうえで、自分の強い部分をどのように生かして勝つかということを見極める 。

出典「諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

努力すればなんとかなるというわけではない。

だからこそ、自分の力で変えられる話とそうでない話を見極める力を授けたまえと神に願ったニーバーの祈りがある。

 

ただし、諦めることも大切という話であるが、勝つという目的を諦めるわけではない。手段の一つを諦めるというだけなのだ。

むしろ、自分がそれなりに打ち込んできたことであっても、手段の一つだと割り切れるアソビがあるから、為末さんは目的を諦めることなく、続けることができたし、勝てる分野を見つけることができたのだ。

 一途に何かに打ち込むという時間だけでなく、よりベターな選択を探し続ける姿勢が、戦略を生むのだ。

諦めても逃げてはいけない。