1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

努力だけで全てなんとかなるわけではない/「諦める力」

 f:id:gumojin:20170816202110j:image

「才能じゃない 、努力が大事なんだ 」

一見すると勇気づけられるこの言葉が、ある段階を過ぎると残酷な響きになってくる 。

この言葉は 「すべてのことが努力でどうにかなる 」という意味合いを含んでいて、諦めることを許さないところがある 。

挫折することも許されず 、次の人生に踏み出すことのできない人を数多く生み出している 。

出典「諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

陸上トラック競技の世界大会で、日本人として初のメダリストとなった為末大氏は、努力すればなんとかなるという言葉は、一見美しいが残酷でもあるという。

世界でメダルを取れるほど世界を知ったからこそ、努力ではなんともならないことがあることをよく知っている。

そして、だからこそ花形の100mを諦め、400mハードルに冷静に転向できたのだ。

努力がなくては始まらないのは事実であるし、簡単にあきらめてしまえばそこまでで、やはり粘り強くやり抜く力は大切なのだろう。

しかし、このような冷静に、自分と世界を理解する感覚も大事なのだ。

冷静と情熱。このバランスは本当に難しい。