1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。毎日更新中

会社員のゴール。それは指名される存在になること/「汗をかかずにトップを奪え」

 f:id:gumojin:20170801224806j:image

指名されること、それがこれからの会社員の「ゴール 」だ 。会社の中で、上司から 「この仕事はお前に任せる 」と指名される 。そして会社の外からも 「担当は○○さんでお願いします 」と指名される 。こうやって会社の内外から指名を受けるようになれば 、もう「いつでも辞められる準備 」は完了したと思ってかまわない 。

出典「汗をかかずにトップを奪え! 『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

会社員のゴールとは何か?

それは指名されることだという。

会社や組織の看板ではなく、個人を頼りにしてもらって、一緒に仕事したいと言ってもらえることは何よりありがたいし、価値あることの証である。

チームで仕事をし、後輩を育てることで、自分がいなくても仕事が回るくらいにし、ポイントはグッと踏み込んで一緒に議論することで方向性をまとめていくスタイル。

お客さんの求めることに対して無理なことは無理と言いつつ、自ら汗をかいて立ち回り、メンバーの話を聞きながら、協力して無理な要求にもある程度応えていくスタイル。

いろいろな形があると思うが、結局最後は「アイツじゃないと」と思ってもらえるくらい、個人としても信頼を勝ち取り、個人としての存在価値を感じてもらうことだ。そうして指名される存在になることが、また新たな出会いをもたらすし、会社員としての、そして、人生のクオリティを高めるのだ。