1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

いいものは臆面もなく盗め/「スティーブ・ジョブズ 人生を変革する言葉」

f:id:gumojin:20170702225108j:image

タッチパネルなどの技術・アイデアも、ゼロックスの研究所から得たものである。「臆面もなく盗んできた」のだ。

だが、これらはアップルというフィルターにかけることによってまったく新しい魅力を持った製品になり、世に浸透した。

出典:「スティーブ・ジョブズ 人生を変革する言葉」 

「臆面もなく盗んできた」とジョブズは言っている。

まだ注目されていない技術の将来性を見抜き、製品に取り入れる。それは何も悪いことではない。むしろ、それまで世に浸透していないものに光をあてて、浸透させるセンスこそがすごい。

おそらく取り入れ方が絶妙で、トータルとしての価値を高められるような仕上がりなのだ。そのかわりオリジナルを超えろと言っているから、そこにこだわりがあるのだ。

つまり、すでにやられていることに嘆く必要はなく、全く新しい発想を生み出すことに執着しすぎることはなく、すでにあるいいものも取り入れて、オリジナルを超えていけば良いのである。