1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。ほぼ毎日更新中

目標にとらわれすぎて人生を失うな

心の余裕をなくし、合理的に行動することを重要とみなし、その観点からのみ人間
的な事柄までをも無駄とみなして、結局は自分の人生そのものを失ってしまうよう
なことが頻繁に起きているのだ。

 

山登りで、ひたすら頂上を目指していると、途中に出逢う美しい景色が見えなくなります。

 

仕事をしていて、とにかく合理化や利益をめざしていると、仕事の意味とか楽しむこととか、仲間への優しさなんかを忘れそうになります。

 

じゃあ、何のために生きてるの?ってことになります。

 目標にとらわれすぎず、今、ここに心を注ぐことを意識して、五感を働かせながら生きていきましょう。

 

出典はこちら。

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉